トップ::<<ーータグが付けられるメモ帳『femo』【ネット>サービス】ーー>>

この記事をMyClipに追加

タグが付けられるメモ帳『femo』

2006年02月14日

素晴らしいものに巡り会いました。(どこからたどり着いたんだったか忘れてしまったくらい)
メモ&カレンダーWebアプリケーションつくりました。 : blog.nomadscafe.jp
Tagがつけられるメモ帳Webアプリケーションをつくってみました。次のキラーアプリらしいカレンダー機能もついています。
http://femo.nomadscafe.jp/

早速利用させていただくことに。

目標管理ツール - checkpad.jpというToDo管理サービスもあって、それに近いものかなぁと思いつつ、TypeKeyでログイン。(TypeKeyアカウントを持っている人には、あっという間に利用できて素晴らしい!)
中は至ってシンプルで使いやすい。
私が設定してみたページはこんな感じです。
タグが付けられるメモ帳『femo』
このWebアプリを知ったのはfemoにブックマークレットを追加しました。 : blog.nomadscafe.jpという記事が目にとまってのことでした。
ネット上で情報を集めるときにこの「ブックマークレット」という存在があるかないかでは大違いです。
いちいちサイトを開いて、書き込み画面を出して、情報を入力する....それではなかなか続かないものです。
で、目を引いた「ブックマークレット」の文字。そしてなんだか簡単にメモが作れるらしいということ。

『femo』の素晴らしい点は、まずメモにタグを付けることができること。
内容をタグで管理できるわけですね。
この「タグ」という存在、『flickr』を始めあちらこちらで目にするようになりその面白さがわかって来たところでした。(以前だと何のことやらわからずに見過ごしていたかもしれません)
しかも、日付タグを入れるとカレンダーにリンクしてくれるのです。
そして「ブックマークレット」を利用することで、『femo』のメモ登録画面を呼び出し、思い立ったときにすぐ入力できちゃうのです。
しかも、「ブックマークレット」の中身をちょこっと変更すると開いているページのタイトルやURL、あらかじめ設定していたタグなどが自動で入ってしまう!!
ブログで「ブックマークレット」を大いに利用されている方ならどういうことかおわかりでしょう。
つまり、ブックマークのタグを付けてメモ帳の中でブックマークの管理もできるというものです。

同じ場所でブックマークして予定管理して他にも思いついたことなどちょっとメモして....。
私の探していたものがココにあった! という感じです。

ちなみに、「ブックマークレット」ですが、femoにブックマークレットを追加しました。の中で紹介されている「今見ているページのタイトルやURLを挿入しtagをあらかじめ入力しておくもの」に設定で紹介されている「ポップアップでメモを書く」を組み合わせて私なりのブックマークレットを登録してみました。

これからタグの付け方を工夫して、しっかり利用させていただこうと思います。


同じカテゴリー(ネット>サービス)の記事
SNSを運営する
SNSを運営する(2006-02-26 17:55)

『Amebaマイページ』
『Amebaマイページ』(2006-02-16 02:51)

Posted by karensan at 00:06│Comments(0)ネット>サービス
関連商品

この記事へのコメント






絵文字をクリックするとコメント欄に入っちゃいます!
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


SpecialThanks:
 素材:A Trial Product's 素材置き場
 JavaScript:Ryukyu Walker Blog:コメントに絵文字を。其の弐
関連サイト
Apple iTunes Music プリペイドカード 2,500円 [MA163J/A]
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]
ipodnano_125-125.gif
mmousew-ani_120-600.gif