トップ::<<ーーEverioで撮ってMacで編集 【パソコン>Macふぁん】ーー>>

この記事をMyClipに追加

Everioで撮ってMacで編集

2005年09月05日

Victorのハードディスクビデオカメラ:エブリオ『GZ-MC500』を買った後、Macでのファイルの取り扱いについていろいろ勉強をしました。
と言うのも、このビデオには「Mac対応」の文字がなかったから。
そして、書いたのがエブリオ『GZ-MC500』をMacとつなぐの記事でした。

そんなエプリオで撮った画像を編集できるソフトがピクセラから出たのです。
株式会社ピクセラ - PIXELA CORPORATION -
Everioで撮ってMacで編集
製品特徴
  • GOP単位はもちろん、フレーム単位でのトリミング指定も可能
  • 複数の指定範囲を別々のファイルとして保存可能
  • 編集ファイルをQuickTime形式で書き出し可能
  • MPEGエレメンタリーストリーム形式での書き出しに対応
  • 複数のMPEG-2ファイルを1つのMPEG-2ファイルにまとめるファイル統合機能
『MPEG Streamclip』の英語と格闘するよりは『Capty MPEG Edit EX』で編集してから書き出す、というのは魅力です。
ファイルの保存形式
  • MPEG(システムストリーム)形式:1つの動画ファイルとして書き出します。弊社製「Capty DVD/VCD Ver.2」で使用します。
  • MPEG(エレメンタリーストリーム)形式:ビデオデータとオーディオデータを分けて書き出します。
    Apple社製「DVD Studio Pro」の素材として使用します。
  • DVストリーム形式:DVストリームとして書き出します。
    Apple社製「iMovie」の素材として使用できます。
  • QuickTimeムービー:QuickTimeムービーとして書き出します。
    ※ QuickTimeのバージョンやコンポーネントによって変換できない場合があります。

気になるお値段は、4,980円。

ついこの間のことなのですが、撮ったビデオをまずiMovieで扱える形式に変換して編集しようとしたとき、サイズが大きくなりすぎて編集できなかったのでした。
要するに、ハードディスク容量が足りなかったのです。
『Capty MPEG Edit EX』だと、そういうことなく元のファイル形式のまま編集できるということ?
だとすると、やっぱり魅力のソフトかも知れません。
なんといってもMac対応がいいですね!


同じカテゴリー(パソコン>Macふぁん)の記事
MacにWindowsXPをのせる
MacにWindowsXPをのせる(2006-04-07 21:49)

Posted by karensan at 21:30│Comments(4)パソコン>Macふぁん
関連商品

この記事へのコメント

「エブリオをMacに〜」に引き続いてすてきな情報ありがとうございます。さっそく購入して使ってみました。
英語は苦手なので日本語でできるのがうれしいです。
Posted by (^-^) at 2005年09月24日 17:49
>(^-^)さん
購入されたんですね!
使い勝手はいかがですか?
私はまだ導入していないのですが、やっぱり使いやすいのでしたら買おうかなぁと思っています。
Posted by karensan at 2005年09月24日 18:15
またまた遊びにきました♪今、ちょうど使ってみました。
マニュアルとかはないみたいですが(たぶん)ムービーを切るだけに特化したものなので簡単でわかりやすいです。karensanさんが書いていた記事にあったように長めのムービーを撮ってきてそのままiMoveで編集しようとすると読み込むのにすごく時間がかかるのですが必要な部分だけを選んで切ってしまえば読み込みも早いし、いくつかに分けて切ったときもくっつけて一つのムービーとして書き出したり、私の場合はiMobeで編集したいので一回で複数のムービーに書き出したりもできるのがうれしいです。使いやすいと思います(^_^)/
Posted by (^-^) at 2005年09月24日 19:40
早速のご報告、ありがとうございます!

取り込み&書き出しが簡単にできるのならば、魅力大ですね。
やっぱり、買いかな?
Posted by karensan at 2005年09月24日 20:03





絵文字をクリックするとコメント欄に入っちゃいます!
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


SpecialThanks:
 素材:A Trial Product's 素材置き場
 JavaScript:Ryukyu Walker Blog:コメントに絵文字を。其の弐
関連サイト
Apple iTunes Music プリペイドカード 2,500円 [MA163J/A]
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]
ipodnano_125-125.gif
mmousew-ani_120-600.gif