トップ::<<ーー我が家のUSEN問題【ネット>話題】ーー>>

この記事をMyClipに追加

我が家のUSEN問題

2006年03月17日

USENとlivedoorの提携に関しては、昨日のトップニュースでした。ニュースでもワイドショーでもその話題ばかり。

某SNSで日記に書いたのですが、USENが注目されている今もういちどUSENが我が家に何をしたのか書いておきたいと思います。

息子がこんなことを言いました。
「サポートとかサービス増強に力を入れて来たlivedoorとユーザサポート最低のUSENがひとつになったら、どっちに振り子は傾いていくんかな?」
彼曰く、livedoorはネットの中では大きな仕事をして来たと。(反論ある方は息子の方へ!)某○○○カフェは無料ホームページサービスなんだけどlivedoorがやるようになってそれまでのひどい状況から一転、サーバは落ちなくなったし無料とは思えないほど軽くなった。そういう部分にしっかり力を入れて来たのがlivedoor。そして何ちゃらかんちゃら........(息子の話は長いので書ききれません)......。と。
一方USENですが、今のおうちに引っ越してくる前に実は利用していました。
3年くらい前だったか、住んでいるマンションで初めて利用できるようになった定額サービスだったのです。
値段もお手頃、で即利用することになったのですが、引っ越しに伴って解約が必要となりました。
そのときのゴタゴタが、一気にUSENへの信頼をなくしてしまったのです。

その時のことを書いたブログがこちら。
USENのサポートは最悪だった|お気楽主婦も気楽じゃない
引っ越し前のマンションでは、ADSLが利用できる前にUSENマンションタイプが利用できる環境がやって来ました。
初期費用無料ということで、とりあえず試してみようと思ったわけです。
申込は簡単。FAXを入れるだけでした。
送られてきたモデムをつなぐだけで、マンションタイプといえども光インターネットのスタートとなったのでした。

そして、引っ越し。
引っ越し先の1軒家では光を利用するには手間もかかり費用もかかる....ということでUSENは解約することになったのです。

ここで大問題!
USENはなんと、サポートセンターに電話を入れないと解約を申し出ることはできなかったんですね。
立派なホームページがあって、しかもメンバーページなどもあるのに、大事なことは何もできない。
とは言え、普通にサポートセンターに電話が通じるのでしたら私も怒りません。
いつ電話をかけても、「ただいま大変込み合っておりますので、このままお待ちいただくか、おかけ直しください」のアナウンスが流れるばかり。
1時間以上つなぎっぱなしで待っていてもつながらないようなサポートセンターって、ありですか!?
これじゃぁ、「気に入らなければ代金をお返しします」と言いながら返金の担当になかなか電話をつないでくれないうさんくさい通販と同じ、『詐欺』じゃぁないですか。

さすがに引っ越しも1週間後に迫った日には、サポートセンターにつながるのをひたすら待ちました。
ず~~~っと同じアナウンスを流したまま。
そして、ようやくつながった相手が、また、最悪だった.....のです。

続・USENのサポートは最悪だった|お気楽主婦も気楽じゃない
続きです。

ようやくつながったサポートセンターとのやり取りです。
電話がつながったのが17日。
電話の向こうの話では、解約時の日割り計算はできなくてその解約の手続きが20日の締めであるとのことでした。
それなら大丈夫だったかというと、そうではないのです。
手続きはUSENから送った書類をまた郵送し直して初めて受け付けられるとのこと。
では、すぐ送っていただければ、と言うと、どうしても1週間以上経ってからしか発送できないというのです。
さすがに、今どきそんなところはないでしょう、と、引っ越しが迫っていることだしどうにかしてもらえないかとお願いしたのですが、1週間かかるの一点張り。
なので、引っ越し先の住所を教えてくれ、と言うのです。

実際に、翌日(18日)発送してもらえたとしてその書類を送り返したら20日は確実に過ぎる....、と言う話で(相手もそう言った!)仕方なく引っ越し先の住所をお知らせしたわけです。

引っ越しも済んで数日後、書類が届きました。
電話の日からずいぶん経っていました。
それはなぜかというと、引っ越し前に新しい住所に来た郵便が郵便局でストップしてたんです。
年賀状の返信数枚(我が家が出した年賀状には「引っ越しします」という言葉とともに新しい住所を書いていましたから)と一緒に届けられたから、きっとそういうことなんだと思います。
その封書を見てまた怒りが.....。
消印はしっかり『18日』とありましたから。
17日に電話して18日の消印、と言うことは引っ越し前の住所に十分届いたということではないですか。
しかも、解約に関しての説明を読んでみると、「20日の消印」があればいいとのこと。
だとしたら、18日の消印の郵便が20日に届いたとしても、20日の消印で返送することができるということです。
電話の話では、今すぐ送ったものを返送しても間に合わないだろう、と言う話でした。『消印』の日付が20日までであることなど、ひと言もなかったのです。

そんなわけで、我が家は住んでもいないマンションのつながってもいないネット接続料を1ヶ月余分に払わされることとなったのでした。


どうやらうちだけではなかったのです。
コメントやトラックバックもいただきました。また、他の場所でもちょくちょくひどい話を目にしました。

解約に対するの対応のひどさ以外にも問題はありました。
WEBサイトでユーザログインできるようになっていたのですが、そのシステムがいつの間にか変わっていました。
手元にある資料通りだとログインできない。
それをサポートのおにぃちゃんに言うと、またわけのわからないことを。
IDが私の手元にあるものと桁数が違う、と伝えたのですが、それは違いますねだけの反応。
ログイン情報に関しては郵送しているというのですがうちには届いてなかったし、だいたいがいろんな連絡をメールでさせていただきますと言いながらUSENから来たメールを全部読み直してもそんな話は書いていない。しかもWEB自体にも前のログイン情報をお持ちの方へ、みたいなことの案内もなければ、システムが変わったことのアナウンスさえない!!
サポートのおにぃちゃんも以前のシステムを知らない!!!

もう、なんでログインすることが必要だったのか覚えてはいないのですが(確か、オプション部分だけでもオンラインで解約しようとしたのかも)、解約の手続きをお願いしたおにぃちゃんへの電話の次の日、どうしても手元に資料がないことを伝えるために電話。(それでもね、もしかしたらこちらに勘違いがあるのかと思って、おにぃちゃんが求めてくるお客様番号みたいなものの変更に関する情報を大探ししましたさ)
で、事情を説明してサイトの方で変更できないのか(普通、ログイン情報忘れたりしても登録してあるメールアドレスに反応してくれるでしょ!)聞いてみたところ、これも郵送だと。前日と同じように引っ越しする事情を話すとその日のおねぇちゃんはすぐ手続き(郵送)するって言うのです。

かくして、あとからかけた電話の用件であるログイン情報の変更手続きの郵便は即届き、その前日に電話をかけた解約のための手続きの 郵便は引っ越して随分経ってから手元に届くことになったのでした。


そんなUSENです。
話題のGyaoも偉そうなことを言いながら、トップページにでかでかと「申し訳ございませんが、現在Gyaoは、Windows以外のパソコンに対応しておりません。」と出してくる。
サービスが始まった頃は、そのうちMacにも対応するのかなぁ、と思っていました。が、なんと、いつまでたってもそのまま。「現在」ちゃうやろ!と思わず突っ込む私。

社長さん、個人的にあれだけの株を買うお金があるのでしたら、サポートの電話台数を増やしてユーザに対応する人間の教育をしっかりされてはいかがでしょう?




同じカテゴリー(ネット>話題)の記事
ネットで読む雑誌
ネットで読む雑誌(2005-12-13 23:40)

本日のGoogle
本日のGoogle(2005-09-27 15:26)

Posted by karensan at 10:47│Comments(4)ネット>話題
関連商品
16日、ライブドア株をUSENの宇野康秀社長が買い取ることで合意したとのことです。
http://it.nikkei.co.jp/business/special/fuji_livedoor.aspx?i=20060316aa000ra


個人で、総額94億9500万円の株式を...
ライブドア株の価値【日高正樹税理士事務所 (名古屋税理士会千種支部所属)】at 2006年03月17日 11:21
ライブドアとの事業提携で何かと話題のUSEN。じつはUSEN株、私も1年ぐらい前から持ったり、投げたり繰り返していました。ここのところはホールドです。
USEN宇野社長 【アンカーポートは怪しいのか?衝撃!「誰でも1億円」海外投資の真実を告白!】at 2006年03月18日 20:25
カラオケと何が関係するの?ってかんじです。ほりえもんは完全に聴取されている間に世の中が変わっていきます。フジテレビって会社はなんて言う会社だろう。
USENってあの有線放送の?【本質を見極めろ!】at 2006年03月20日 03:09
株式こう太郎がはじき出した4月4日の推奨銘柄を掲載しています。
4月4日の推奨銘柄【短期株取引明日の売り買いズバリ当てます】at 2007年04月04日 04:45

この記事へのコメント

始めまして。
FPのgussanと言います。
私も今同様のトラブルに巻き込まれており、USENの対応にとても憤りを感じているところです。
少し大げさですが、一緒に戦いませんか?

企業を相手にするときにはある程度数をもって取り組まないと、太刀打ちできません。

転居に伴う解約については規約にも記載が無く明らかに会社側の説明不足であり、不当利益を上げていると言わざるを得ません。

コメントお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by gussan at 2007年08月15日 08:05
私も引っ越ししたのですが、書類を提出しているにも関わらず、月額プロバイダ料金を4年以上も払わざる得ませんでした。電話で何度も書類は郵送したし未使用分の料金の返金要求をしましたが、応じてもらえず、最終的に国民消費生活センター経由で対応していただいたところ、応対が変わりました。(笑)
Posted by ななし at 2009年10月29日 21:25
その後
会社には抗議されたのでしょうか?
Posted by ねこ at 2016年05月20日 20:09
USENのキャンペーンに気を付けて。簡単に契約できても解約はチョー大変です。
解約手続きに家は10年近くかかりました。自分も解約の電話をする時間を作れなかったのもいけなかったのですが、サポートセンターに全くつながらず、つながったと思うと、「解約担当者が確認し後日連絡します。早くても明日になりますので、明日お待ちください」仕方なく仕事を休み待ってましたが電話は無く。時間をかけまたこちらから電話しました。「お安いプランにし継続とお返事頂いています。それでも解約するんですか?」自分は継続なんて一言も言ってないのに…なぜそんな事になったのか解らず。解約の話しになったら違約金3万円、回線撤去代、工事費、交通費を請求されました。解約するのに5万以上も本当にかかるのか、聞くと「では解約手続きの電話を来月にまたしてください。そうすれば費用は一切かかりません」その通りに電話しました、がつながらず。自分も解約のためにずっと電話していられず、仕事、介護、子供達の用事、家事をしているとあっという間に23時すぎ、仕事中は電話ができず。
2年前から仕事を少し減らし、電話ができる時間が作れ、やっと解約手続きの電話ができました。まだ解約書類が届いてないのでまだ不安ですが以前より少しホットしてます。
みなさん、キャンペーンで当たってラッキーと思わないでください。それが地獄のはじまりです。
Posted by you at 2016年06月15日 15:34





絵文字をクリックするとコメント欄に入っちゃいます!
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


SpecialThanks:
 素材:A Trial Product's 素材置き場
 JavaScript:Ryukyu Walker Blog:コメントに絵文字を。其の弐
関連サイト
Apple iTunes Music プリペイドカード 2,500円 [MA163J/A]
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]
ipodnano_125-125.gif
mmousew-ani_120-600.gif