トップ::<<ーー『Firefox』は『Safari』に勝てる?【ネット>ブラウザ】ーー>>

この記事をMyClipに追加

『Firefox』は『Safari』に勝てる?

2005年05月15日

Firefox推奨バナー話題になっているものは自分の目で確かめたい、そう思って『Firefox』を公開早々ダウンロード。
ダウンロードはなんのストレスも無く、しかも、あっという間にインストールされちゃっいました。
時間をかけて、あっちこっちいじくり回し、いろんなサイトを開いてみました。
私にとっての目玉は、ニュースやブログサイトのRSS登録が簡単にできて、そのブックマークから最新の記事にすぐアクセスできるということ。
最新記事がブックマークに現れて、そこから個別記事に直接跳ぶことができる、という仕組みです。
RSS配信しているサイトはウィンドウの右下にマークが出てくるのでとってもわかりやすく、しかもそれをクリックすることでRSSのブックマークを登録することができるのです。
いちいちRSS配信ページの中で探して、アドレスゲットして、それをリーダーなりに保存する、という手間は無くなるわけです。
気になるブログを手軽にチェックすることができるのは、なかなかの技と言えます。

さて、他のチェックポイントはどうでしょう....

自分でFirefoxを少々いじったあとに、関連記事を掲載しているページをいくつか読みました。
中でも、詳しく、しかもSafariを意識しながらコメントされているのが、イラストレーター's ファイン ライフ | IEユーザーは Firefoxに変えるべき?
タイトルの『IEユーザーは Firefoxに変えるべき?』には私も賛成したいものです。

Safariが負けた(?)と思えたのは、ブックマーク管理。
サイドバーでの表示はIEのものと似た感じなのですが、Safariでブックマークを整理するのは面倒くさいのです。(って、私が使える機能を見落としているのでしょうか?)

Safariにはかなわないなぁ、と思えるのは、表示の美しさ。
全体的なページの表示具合はなかなかのものなのですが、ボタンとかプルダウンの部分とかいったボックス関係の部分がぶさいく!なんです。
これに関しては、イラストレーター's ファイン ライフ | IEユーザーは Firefoxに変えるべき?で画像を見せて比較されていたので、思わず「そうそう!それがね〜」と口に出してしまいそうになったくらいです。

というわけで、Safariを捨てるには至りませんでした。
でも、IEなら確実にFirefoxをお奨めします。

ちなみに、FirefoxのダウンロードはMozilla Japan - Firefox ブラウザ、Thunderbird、Mozilla Suite の公式サイトからどうぞ!
 
*Firefoxバナーは3332/ブログ式 | Firefox推奨バナーでいただいてきました。


同じカテゴリー(ネット>ブラウザ)の記事
『Camino 1.0』
『Camino 1.0』(2006-02-19 20:56)

Firefox検索プラグイン
Firefox検索プラグイン(2005-05-17 02:07)

Safari はお好き?
Safari はお好き?(2005-05-16 06:56)

Posted by karensan at 19:03│Comments(0)ネット>ブラウザ
関連商品

この記事へのコメント






絵文字をクリックするとコメント欄に入っちゃいます!
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


SpecialThanks:
 素材:A Trial Product's 素材置き場
 JavaScript:Ryukyu Walker Blog:コメントに絵文字を。其の弐
関連サイト
Apple iTunes Music プリペイドカード 2,500円 [MA163J/A]
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]
ipodnano_125-125.gif
mmousew-ani_120-600.gif