トップ::<<ーー『Camino 1.0』【ネット>ブラウザ】ーー>>

この記事をMyClipに追加

『Camino 1.0』

2006年02月19日

Mac 専用ブラウザ『Camino』の正式版が登場しました。
『IE』『Opera』『Firefox』とは違って、Mac専用ブラウザです。
ブラウザといえば、今は『Safari』を満足して利用しているのですが、かつてはIEは嫌い、でもネスケはいろんな部分で対応していないことが多い、ということで随分長い間どうにかならないものかと思っていました。
OS X+Safariでようやく気持ちよくネットにつながることができるようになったようなものです。

で、今回は『Camino』と『Safari』を比較。
両ブラウザでこのブログを開いてみた時のスクリーンショットを撮ってみました。
上が『Camino』、下が『Safari』での表示です。
『Camino 1.0』
『Camino 1.0』
『Camino』で開いたこのブログ、全然違和感がないのです。ってことは、『Safari』と表示面では違わないということでしょうか。

ひとつ、違って見えたのはこちら。
『Camino 1.0』
左が『Camino』、右が『Safari』です。『Camino』の方が少し間延びした感じですが、以前比較した『Firefox』よりはずっとすっきりしているようです。
*ちなみに『IE』『Safari』『Firefox』でのボックス表示についてはイラストレーター's ファイン ライフ | IEユーザーはFirefoxに変えるべき?でスクリーンショットで比較されています。
ボックス表示は美しさを求めるものとしては大問題です。

ちょっと見て回っただけですが、『Camino』にある気になる機能はブックマークにある「キーワード」と「コメント」欄。
『Camino 1.0』
ブックマークが何だったかすぐわからなくなることを思えば、これはいい機能だなぁと思いました。
ブックマークは『Camino』をインストールして開いたとき既に『Safari』のものが全て読み込まれていたのには驚きましたが、おかげですぐに同じ感覚でいじることもできました。
逆に最近では当たり前になっているRSS検出機能はなさそうです。

結局のところ、また『Safari』から移行する決定的なものはない、ということでしょうか。
他に比較したいとしたら、安定感と速度かな?
これはちょっと見ただけではわかりませんが、またいろんな場所で取り上げられるやもしれませんので
またアンテナを張っておくことにします。

[[参考]]
お気楽主婦のねっと生活:『Firefox』は『Safari』に勝てる?


同じカテゴリー(ネット>ブラウザ)の記事
Firefox検索プラグイン
Firefox検索プラグイン(2005-05-17 02:07)

Safari はお好き?
Safari はお好き?(2005-05-16 06:56)

Posted by karensan at 20:56│Comments(2)ネット>ブラウザ
関連商品

この記事へのコメント

CaminoはSafariのインターフェイスを持ったFirefoxですね。広く使われているFirefoxのエンジンを持ちながら、使い勝手は完全にSafari寄りです。これでFirefoxと完全互換になってくれるとFirefoxの機能はいいんだけどインターフィエイスはSafariの方が好き、という人にはベストなブラウザになるのですが、まだ機能的にはFirefox完全互換とはいかないようです。そのかわり、軽快さではFirefoxの数段上を行きます。
Posted by Hit at 2006年02月20日 22:52
>Hitさん
さすが。
その通り、Firefoxではやっぱり見た目が許せなかったのでSafariオンリーになってしまって。
と言いながら、だんな様のパソコン(Win)を設定した時はさっさとFirefox入れちゃいました。
なるほど、軽快さはあるのですね。
ちょくちょくチェックしてみます。
Posted by karensan at 2006年02月20日 23:31





絵文字をクリックするとコメント欄に入っちゃいます!
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


SpecialThanks:
 素材:A Trial Product's 素材置き場
 JavaScript:Ryukyu Walker Blog:コメントに絵文字を。其の弐
関連サイト
Apple iTunes Music プリペイドカード 2,500円 [MA163J/A]
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]
ipodnano_125-125.gif
mmousew-ani_120-600.gif